平泉 SATO

2017/6/18

P9620559 P9620575 P9620565 P96205702泊3日、岩手に行ってきました。

目的は平泉のレストラン「SATO」

オーナーの佐藤さんはentoan工房のご近所、北越谷のカフェ「kousha」で料理番をされていて、2年前に地元である平泉にご自身のお店をオープンされました。

北越谷を離れてからはお会いしていなかったのですが、最近佐藤さんがいつもどんなことを考えているのか、どんな想いで料理を作っているのか、そんな佐藤さんの頭の中を知るきっかけがあり、知っていくうちになんだか猛烈に「SATO」に行きたくなったのです。
こちらにいるうちにもっといろいろお話しをしておけばよかった、と後悔。

そんなわけでびゅん!と岩手へ。
釜石、宮古、盛岡とまわって最終日の今日、念願のSATOへ行ってきました。

平泉駅を降りてすぐ、ロータリーの中にあるお店です。
風通しのよい、すっきりとした店内は佐藤さんの人柄が表れていました。
久しぶりに食べる手料理はとてもていねいで美しく、絶品でした。

そして、ふきとゴルゴンゾーラのロールケーキやゴボウのガトーショコラ、山椒ショコラなど意外な組み合わせにおどろきと遊び心を感じます。(どれもとってもおいしかった!!)

ぜひ佐藤さんの作るお料理を食べてみてほしいです。
ブログやfecebookで綴る飾り気のないまっすぐな文章もまたとてもいいのです。
website

facebook

そしてそして!なんと同じタイミングで来週一緒にワークショップを行う「tane」も「SATO」に行くとのこと。
しょっちゅう会ってますが、まさか平泉で会うとは!
17、18日とtane POP UP STOREが開催されていますよ〜!
思いがけず、entoanの商品もちらりと。
取り扱っていただいている、おなかポッコリキーケース、コードクリップ、ポストカードがお買い求めいただけます。

お近くの方はぜひこの機会に「SATO」へ!!

他の岩手の旅話はまたのちほど。