最近のできごと

2016/9/12

image3-2前回の更新から1ヶ月半ほどたってしまいました。
ご無沙汰しております。

まめにブログを更新したいのですがついつい間があいてしまいます。。

ここ最近のできごとをまとめて更新しようと思います!

先日(と言っても1ヶ月以上前。。)人体無害の接着剤を作っているドイツのrenia社のセミナーに参加してきました。

靴作りに使う糊や薬品には生殖器や神経などに特に影響の出る有機化合物が含まれています。
それはどんどん体内に蓄積されていくとのこと。
実際に靴作りに長く携わる職人さんで影響が出てしまっている方もいらっしゃいます。

昔はあまり気にしなかったけど、長く製作の場にいることで最近は糊や薬品のにおいに「う”っ・・・」となることがあり、そんなわけで最近はrenia社の糊を使ってみてます。

履く人はもちろんですが、働く人も安心して扱えるもので靴作りをしていきたいなーという思いがより一層つよくなりました。