ポストカード

2014/1/31

20140131_147958

新年を迎え、早いものでもう1月が終わろうとしています。
年末年始はゆっくりとお休みをいただき、今は昨年のご注文分の製作と
新作のサンプル作りをしています。

前回も少しご紹介しましたが、昨年末にオリジナルのポストカードを作りました。

以前も何度か展示会のDMを作っていただいた、活版凸版印刷の平田印刷さんにお願いしました。

凸版印刷は、凹凸のある版を刷る版画のような印刷で、昔ながらの方法です。
版を紙に押して印刷するので、職人さんの力加減や技術によって雰囲気が変わってきます。

オンデマンドやオフセット印刷のように均一で平面的な印刷ではなく、暖かみがあり、立体感のある凸版印刷は、とても魅力的です。

今回の写真のような細かい表現は凸版印刷ではとてもむずかしく、何度も試行錯誤を繰り返しできあがりました。
インクの掠れ具合やムラ感、一枚一枚微妙に違うところも手仕事の暖かみを感じます。
味のあるいい雰囲気のポストカードになっていると思います。

ショップカードにするつもりが出来上がりを見たらあまりにも気に入ってしまったので、ポストカードとして印刷していただき、entoanの商品として販売することにしました。
1枚¥300(税抜)になります。

ポストカードはネット販売もしていますので、ご希望の方はこちらからご連絡下さい。